【LJ?JT??PV?】いくつ分かるかな?陸上競技種目の英語表記

 

3000m SC

SCとはSteeple Chaseの略のこと。余りヒントにはならないかもしれないですね…正解は3000m障害のこと。障害物や水郷を越えつつ3000mのタイムを競う競技ですね。Steeple Chaseは「教会の尖塔を追う」という意味で、障害走の起源に由来してこの名前が残っているようです。昔、ヨーロッパにて協会から別街の協会までの徒競走があってそのコースの途中で村境を示す柵や堀を飛び越える必要があったからそう。

Steeple(教会の尖塔)を追う、という意味の競技名が示す通り、昔、ヨーロッパの各々の村が教会を中心としたコミュニティーだった時代、ある村の教会を出発点とし、別のある村の教会をゴールとした徒競走(もしくは馬術競走)をする際に村境を示す柵や堀を飛び越えて行ったことに由来する、ヨーロッパなどで人気の高いクロスカントリーのレースをトラック上で再現するためにつくられたと言われている(競馬の障害競走を陸上競技に転用したものという説もある)。 Wikipedia

4x100m

4×100mリレーのことです。4人で400mを繋ぐことから四継(ヨンケイ)と呼ばれることが多いです。

HM

Half Marathon、ハーフマラソンのことです。

HJ

HJとはLong Jumpの略。高ーく跳ぶんですね。分かりますでしょうか?正解は走高跳です。

LJ

LJとはLong Jumpの略。長ーく跳ぶんですね。分かりますでしょうか?正解は走幅跳です。

TJ

TJとはTriple Jumpの略。ヒントは31アイスクリームのチャレンジ・ザ・トリプル。正解は「三段跳」です。3重に(Triple)ジャンプ(Jump)するんですね。

JT

JTとはJavelin Throwの略。分かりますか?正解は槍投のこと。槍(Javelin)を投げる(Throw)んですね。

PV

PVとはPole Vaultの略。ヒントは「ポール」を使うこと。正解は棒高跳です。そう、Vaultには跳ぶという意味があるんですね。

(手や棒を支えにして)跳ぶ,跳躍する 〈副(句)〉
vault into the saddle くらに跳び乗る.

DT

HTとはHammer Throwの略。分かりますか?正解は円盤投です。円盤のことを「Discus」というんですね。円盤を投げる(Throw)んですね。

HT

HTとはHammer Throwの略。分かりますか?正解はハンマー投のこと。ハンマー(Hammer)を投げる(Throw)んですね。

SP

SPとはShot Putの略。ヒント、これも投擲種目です。ちょっと難しいかな…正解は「砲丸投」です。Putというと「置く」っていうイメージが強いかもしれませんが、「力を加える」という意味があるんですね。

〈税金・圧力・抑制などを〉〔…に〕課する,加える,かける 〔on,upon〕.
例) put a tax on an article 物品に課税する.

 

Decathlon

読み方はデカスロン。十種競技のことです。十種競技では2日間で10種類の種目を合計点を競います。過酷ですね…そんなこともあり、十種競技の優勝者は「キングオブアスリート」と呼ばれます。

5km W

Wとは「Walk」のこと。つまり5km競歩のことです。

 

Mile

マイルとはメートルやキログラムと同じ「単位」なんです。1マイルは1609.344mでこの距離を走るタイムを競う競技です。一般的にマイル走というと一人で繋ぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です