アンケートを見る上での注意事項

このカテゴリの記事は、Twitterのアンケート機能を使って集計した結果を元にしています。暇つぶしにするのもよし、情報収集の手段にするもよし、使い方はご自由にどうぞ!※ただ、他のサイトへの転載は禁じます

ただ、アンケートというのは回答者や質問の仕方によって「かなり結果が変わってきます」なので皆さんにはそのことを踏まえた上で記事を読んで貰いたいです。

それではさっそく注意事項です。

回答者について

対象者はTwitter「速く走るヒント」から拡散された情報をキャッチできたアカウントであり、Twitterをやっていればフォローしている/していないに関わらず全てのユーザが回答可能です。つまり、陸上部や速く走ることに興味がある人だけが解凍しているわけではありません。もしかしたらスポーツそのものに全く興味がない人がいるかもしれませんし、最悪、いたずらでアンケート結果を偏らせるように多数投票している人がいるかもしれません。

集計期間について

各アンケートの集計期間は1日~3日でバラバラです。つまり回答数を比較することでアンケートの注目度を比較することはできません。

参考情報

参考として以下に「速く走るヒント」のフォロワー構成情報を載せておきます。(検証はできませんが、アンケート回答者はだいたい以下の構成と同じモノになるのではないかと思います)

性別

・男性:84%

・女性:16%

年齢

・13歳~17歳:69%

・18歳~24歳:17%

・25歳~34歳:9%

・上記以外:5%

(情報源:Twitterアナリクスにより取得したフォロワーアカウントのTwitter登録情報)

(取得日:2017年1月20日)