【人類最強の男】室伏広治の伝説的エピソード9選【ハンマー投げ】

IOC(国際オリンピック委員会)の運営委メンバーに選出され、東京オリンピックに向けて活動されている室伏広治さん。

ハンマー投げで偉業を成し遂げたか彼が引退して久しいですが、本記事では彼のこれまでの伝説的なエピソードを振り返ってみたいと思います。

室伏広治伝説 ハンマー投げでの偉業

まずは本職・ハンマー投げで打ち立てた金字塔について語ろう。世界大会で日本人初の金メダル含む5つのメダルを獲得。さらに日本選手権ではなんと20連覇(1995~2014年)の偉業を達成した。

室伏広治伝説 手投げで131km/hを記録

野球経験はないが、2004年の日米野球の始球式で129km/hを、2005年の横浜-巨人戦で131km/hを記録。どちらもストライク。投げ方は下半身を使わないいわゆる手投げでだ。腕の力だけでこれだけ投げるのだからちゃんと練習をしたらと思うと…底が知れない。

室伏広治伝説 実は大学教授

実は東京医科歯科大学教授である。ちなみに医科歯科大は東京大学より入学が難しいとされる。室伏氏は一般入試で入学した訳ではないがそんな大学も欲しがる逸材、それが室伏なのだ。

室伏広治伝説 かっこよすぎるミドルネーム

フルネームは室伏アレクサンダー広治。「世界を広く治めるように」と父が命名、外国人にも発音しやすい名前にしたという。ミドルネームがあること自体かっこいいが名前の由来がまたすごい。

室伏広治伝説 3Kどころじゃない高スペック

187cmの高身長(ちなみに体重は99kg)、ハーフだから英語も堪能、その上ピアノまで弾けちゃう。仮にハンマーを投げていなくても十分かっこいい、それが室伏なのだ。

室伏広治伝説 遊びで出たやり投げで…国体準優勝

試しやり投げ国体に出場。試合前に小石を使って感覚をつかむ程度の練習しかしなかったものの、コツを教えた照英(現タレント)選手の3位を上回る2位に入賞。才能の差を見せつけられた照英選手後にやり投げを引退してしまった。

室伏広治伝説 高すぎる基礎身体能力

100mは10秒台

実は驚異的なスピードの持ち主。100mのベストは10秒台、特に瞬発力は圧倒的でビーチフラッグで100m金メダリストのドノバン・ベイリーに呆気なく勝利するほどである(TBS系列放送のスポーツマンNo.1決定戦にて)。

立幅跳びの世界記録保持者

立ち幅跳びの記録は3m60以上だという。ちなみに世界記録はレイ・ユーリー選手が持つ3m47cmである。(現在は正式な種目となっていない)専門の投擲種目以外で世界記録を超える記録をマークする、それが室伏なのだ。

高校二年の体育測定の結果がとんでもないことに…

高校2年生のとき体力測定で立ち幅跳び:327cm、30m走:3秒79、立三段跳:10m10、立五段跳:17m06を記録している。投擲に限らない圧倒的な総合力、それが室伏なのだ。

室伏広治伝説 強すぎてスポーツ番組で出禁をくらう

TBS系列放送のスポーツマンNo.1決定戦で総合No.1で他の選手を圧倒。BEACH FLAGSではスピード自慢が揃う中で”ダイブもせずに”No.1を勝ち取ってしまう。

もちろん総合の得点でも優勝。圧倒的な実力で番組を成立させなくしてまった。以降、同番組へ出演しなくなったのだが、出禁となったに違いないとファンの間では噂されている。

室伏広治伝説 ボブスレーの日本代表候補に選ばれる

ボブスレー&リュージュ連盟が選手発掘の為に行った身体能力テストに参加。1人スバ抜けた成績で日本代表候補になるも、ハンマー投に集中するため辞退。

室伏広治伝説 最強の男が結婚したのは…

ことあるごとにネット上で「室伏が誰と結婚すれば人類最強のスポーツマンが生まれるか」が議論される。そんな室伏選手もめでたくご結婚されました。末永く幸せになってもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です